一知半解

大学生の徒然なるままのブログ

2015面白かったものまとめ

ジャンル別にまとめてみました。 これ気になる! これはセンスないわ―。 お前・・・ちょっ。 空って青いのってなんでか知ってる?それはね、屈折率の違いが・・・ などなど何か反応していただけると嬉しいです。僕の想いを精魂こめたのが下に(ふぁっ) 漫画 …

本田翼と反哲学入門

急に寒くなってきましたね・・・コタツと暖房でなんとか生きながらえてます。 youtubeを見ていたら子どものための哲学という番組を見つけた。声は本田翼とガッツ石松が担当している。もう一度言おう、本田翼が声を担当している。そして冒頭は以下のように始…

中学1年生の英語教科書

James:Hello. Taro:Hello. What can you do?? James:I can play piano. Taro: Oh, that's great!! この文章を見て何かピンと来た方はいるだろうか?そう、Jamesのピアノの腕前はどれくらいのものなのだろうか、ピアノコンクールは日本いや世界で何番目?また…

AKB48と日本語

AKB48は非常に有名ですよね?僕の高校でクラスが一緒の隣の席の男の子は、Kチームの下敷きを持ってきていました。すごい気持ち悪いですね。 ヒット曲の1つに「恋するフォーチュンクッキー」があります。出だしはこうなっています あなたのことが好きなのに…

自給自足したい

久しぶりにブログ更新です 最近、会社とか他人に縛られない生き方に凄い興味がある。一つの会社に入って、住宅ローンを組んで、定年を迎えて隠居する。 たしかにこれは一つの生き方には違いないのだが、色々な危険性を含んでいるのではないか? たとえば会社…

食戟のソーマから考える教育論

食戟のソーマという漫画を知っているだろうか?主人公の創真が遠月学園という凄腕の料理人が集まる高校で、料理の腕を競争し合うグルメ漫画である。話自体は王道であるが、絵がうまい。そしてエロい笑 出てくる女の子たちが皆可愛くて魅力がある。そこもヒッ…

いばや通信とアドラー心理学

初めてブログ2日連続更新となりそうですw昨日はいばや通信が面白い!って話をしたのですが、これって何か聞いたことあるなーってこともちょこちょこ。例えば、『過去』や『未来』を言い訳にして『現在』を犠牲にしてはいけないということ。(中略)私達が生き…

またブログ三日坊主に。。。

題名の通りである。 吾輩はカスである としか言いようがないようだ・・・笑 話は変わって最近もっぱら”いばや通信”というブログを読んでいるのだがこれがすごい面白い。これを紹介しようと思うんだが、ただ「面白れー!!」とか「すげー!!」とか「ひょおお…

大学生が考えるエリート教育

お久しぶりです。なんだかんだ前の投稿から偉く時間が経ってしまった! 今日からは絶対に毎日投稿したいと思いますw いきなりですが、今日は教育について考えたいと思います。自分自身大学生ですが、大学に入れば勉強はしなくなり毎日ウェイウェイして、サ…

一知半解

こんにちは(いや、こんばんはか…)なぜブログを始めようと思ったか。題名の通りである。…意味不明である。笑一知半解とは要する知っているのだが完全に分かっていない、要するに"知ったかぶり"ということである。僕は今大学生であり、今までは学校の勉強をし…