一知半解

大学生の徒然なるままのブログ

いばや通信とアドラー心理学

初めてブログ2日連続更新となりそうですw


昨日はいばや通信が面白い!って話をしたのですが、これって何か聞いたことあるなーってこともちょこちょこ。


例えば、

『過去』や『未来』を言い訳にして『現在』を犠牲にしてはいけないということ。(中略)私達が生きることが出来るのは過去でも未来でもなく『今、まさにこの瞬間だけ』だということ。

とか

これをやったらあの人はどう思うだろうかとか、これをしたら誰かに笑われるかもしれないとか、自分の人生の主語が「他の人がどう思うか」になってしまっている。   


あ、これって何かに似ていると思ったら、アドラーちゃうんか??


アドラー心理学を老人と青年との対話で分かりやすく描いた"嫌われる勇気"は2014年のベストセラーで僕自身も読んでいて引き込まれた。


1番印象的だったのはトラウマなんてない!ということ、それはフロイト的な因果論に過ぎなく実は理由は後付けでやりたくないという気持ちがある。とのことですが、詳細な説明は本読んでちょ…笑


少し脱線したが、この本では他にも色々なことを指摘している。

人生は瞬間瞬間の積み重ねである

とか

他人は気にするな

とか、やっぱりいばや通信に似てるよね?笑


これが売れたということは日本の今までの悪い伝統、空気を読む、から皆羽ばたきたいと思っているのではないだろうか??


そしていばや通信を綴っている坂爪さんは本を出すというので、僕的にはこれが2015のベストセラーになるのではないかと密かに思っている…!


最後に、この瞬間瞬間を生きるというのは日本の思想、というよりアニミズムが関係しているという記事も書いていきたい…乞うご期待!